2013年4月27日土曜日

ラーメン ぴかいち (神奈川/下荻野)

更新できるうちにしちゃいましょう。

ということで、本日、2回目の更新です。
これで、3月の応物出張で回ったラーメン屋は3軒目。

昼食のために先輩&後輩を連れて、神奈川工科大学から歩いて15分。
ちょっと遠かったけど向かったのは、ぴかいちというお店。


いただいたのはねぎラーメン。

白髪ねぎが存分にのって、葱好きにはたまらない。
個人的には、青葱のほうが好きなのでちょっとハズレ…。

さて、子のお店は横浜で言われる家系ラーメンのお店。
○○家といった、ラーメン屋が多いことから家系らしい。

まず、麺は普通の太さ。

スープは家系ラーメンらしく醤油が効いていて、やや醤油辛い。
とんこつが入っているので、和歌山ラーメンに近いのかもしれない。
そして、家系ラーメンの代名詞であると勝手に思っている、焼き海苔がGoodでした。

…が、書こうと思ってもこれくらいしか書くことがない。

あまり家系ラーメンが口に合わないのかも知れない。
あと、後輩が頼んだつけ麺を味見させてもらったけど、家系のつけ麺は…。
ちょっと、大阪の関大前にある無双家のことを悪く書きすぎたのかもしれない。
そこだけが悪いわけではなくて、どこでもそういうつけ麺のようです。

加えて、店主の愛想は悪いです。

いらっしゃいませ、そして、ありがとうございました
この二言は決まったイントネーションで繰り返される。
そして、壁に貼られた、味や麺の固さの調整はしないと断言した紙。

後輩の“この学割なんですけど…” の質問にも、
『そこに書いてあるのでみてください』 の一言で一蹴。

うーん、ちょっと気分が悪いかなぁ。
もう少し言い方があるのに…と思ってしまう。

最後に食べログのリンク。評価は高いです。
http://tabelog.com/kanagawa/A1408/A140802/14010490/

0 件のコメント:

コメントを投稿