2013年4月29日月曜日

ラーメン 麺屋武蔵 巖虎 (東京/秋葉原)

さて、応用物理学会春季学術講演会の最後。

4軒目は秋葉原にある麺屋武蔵 巖虎。

なぜ、神奈川工科大学の出張で、秋葉原?と思わないでください。
ただの最終日、空き時間の散歩です (笑)


さて、人気店だけあって少し並んでいただきました。

麺は麻麺というものらしく、麻の実が練りこまれているそうです。
そのため、やや色づいた麺です。

麺の味そのものはあまり変わらない気もしますが、
高倉二条のような全粒粉の麺のような感じもします。

スープは魚介とんこつ。
やや魚介の酸味が残っているも、美味しい。
ただ、ドロっとした感じは少なめで、こってり濃厚なスープです。

スープ割をすると表情がまた変わります。
魚介の風味が立って、さっぱり飲み干せる。

具材はラーメン向きのメンマに焼き海苔。
一枚ものの存在感あるチャーシュー。美味い。
味玉は入れましたが、濃厚なスープには白身がやっぱり浮いた存在に (笑)

ここのところ、美味しいつけ麺を食べ過ぎていて、
ある程度のレベルではどっこいどっこいに感じてしまっています。
ちょっと間、目先を変えていくべきかなぁ…と思いつつ、やめられない (笑)

少なくとも、無難に美味しいだけじゃ、最高評価は難しいかなぁ。

最後に食べログのリンクを。
http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131001/13108635/

0 件のコメント:

コメントを投稿