2012年7月16日月曜日

ラーメン 洛二神 (大阪/天六・天満)


昨日、今日と研究室行って、ようやく投稿論文の原稿チェックで
ボコボコにされた箇所の修正が完了。再度のチェックに出せました。

絶対に、彼女ができたせいで研究の質や量が落ちたなんて言わせない。

俺が周囲に対して、よく思ってたことだから(笑)

でも、物理的に今までのスケジュールに、プライベートなスケジュールが
追加されるのだから、もっと効率的に!と思うようになりました。

同時に、今までいかにウダウダしながら研究を進めてたかもよく分かりました。

博士論文も、実験も、学会発表も、国際会議も、レーザー夏の学校もある。
先の見通しを立てようとして動けなくなるのが自分の悪癖なので、がむしゃらに頑張ります。


7月13日 (金) の夕食で、はしごしたつけ麺屋さんの1軒目です。

天神橋筋六丁目と天満のあいだにくらいに位置している、洛二神です。




数量限定の魚濃つけ麺です。(魚濃は、“うおこい”って読みます)

一言で片付きます。めっちゃ美味しいので、ぜひ食べてください。

Blogで大阪府下のラーメン屋&つけ麺屋を、まとめたページを作ってますが、
文句なしで大阪市北区で初めての★5つです。

北区の梅田にたくさん店があるために、北区は辛めに星を付けてますが、
そんなのお構いなしで美味しいです。

これまで天神橋筋六丁目は、ラーメン激戦区だと聞いてました。知ってました。
でも、遠いしなぁーとか、言うほど…とか思ってました。なめてました。

心から、ごめんなさい。

魚介しょうゆ系のつけ麺の最高峰だと思ってます。
そりゃ、TBSのせやねんで取り上げられるほどです。

何がいいかって、大葉!

スープはめっちゃ魚介です。魚濃って書いてるくらいですし。

ゆえに、魚介のジレンマである酸味も少なからずあるのですが、
(それでも他店より抑えられてる気味な気がした)
麺の上に乗っかってる、大葉の風味がすごく合う。めっちゃ爽やか。

魚介由来の酸味というジレンマに対する、一つの答えだと思った。

そういうもんだ!なんて投げやりにならず、あったのか分からないけど、
ちゃんと向き合ってる真摯な姿勢を勝手に垣間見せさせていただいた。

麺は太麺のちぢれ麺。ほんのり、やや甘さを感じた気がする。

具材のメンマやチャーシューは…記憶にございません!
本当に申し訳ないのですが、久々に感動したので一心不乱に食べてて、そこまで覚えてない。

ちなみにスープ割も良かった。
アツアツになってスープが帰ってきました。

魚介の風味がそのまま、いい意味でスープがそのまま薄められて飲みやすくなった感じ。

えっと、もう1回行く機会があったら、もっとちゃんと記憶してきます。


最後に食べログのリンクを。
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270103/27000534/

0 件のコメント:

コメントを投稿