2012年3月25日日曜日

ラーメン ちっちょ (大阪/梅田)

今日の昼食のラーメン屋です。

今日、勤労学生時代の同期の結婚式2次会があるので、
日曜日にコンタクトを買いに行こうかと思ってたのですが、
研究室に行きたい!との結論で前倒しで、昼間は買い物してました。

さて、いよいよ登場する、ちっちょ。2度目。

大阪のつけ麺は、五郎ヱ門や大勝軒などと悩むのですが、
個人的はちっちょが The best of つけ麺 in Osakaなのです。


ちっちょは麺が凄くいい!と言うか、全体的に東京の六厘舎にすごく近い。
でも、前回 (半年くらい前?) と少し麺が変わったのかな。

麺の、奥底に少し甘みを感じつつも、少しあっさりしたような…。

それでも、つるつるしてて喉越しがいい麺が大好きです。

さて、スープなのですが魚介トンコツの王道です。
五郎ヱ門や、東京のTETSUやHALUのようにドロドロしてません。

五郎ヱ門のコッテリ感に、大勝軒のサラッとさと醤油感が混ざった感じ。
まさしく、東京の六厘舎に近い(笑)

具は、角切りチャーシューがメインですが、トロッと煮込まれた部位もあって好感触。
筋っぽい淡白なチャーシューを出す店が多い中で、これは嬉しい。

個性的なのが、みじん切りされた玉ねぎ。

スープの中に入ってて、時折、シャキッとした歯触りがあります。
これは好き嫌いが分かれそう。

正直、普通につけ麺を食べてるときは不要に感じる。

…が、スープ割すると一変して、楽しい歯触りになる。

そう言う訳で、つけ麺を食べる時は、あまりスープを掻き回さず食べるように心がけてます。

梅田の阪急東通り商店街を突き抜けたその先なので、
やや遠いのはネックですが、歩く価値は十分にあると思ってます。

最後に食べログのリンクを。
http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27040311/

0 件のコメント:

コメントを投稿