2013年6月22日土曜日

ラーメン ゆうらい (大阪/JR茨木)

今回はJR茨木にある、ゆうらいというお店。

以前、飲み会の二次会で先輩と立ち寄ったお店です。
久々に食べたくなって、休日の昼食で立ち寄りました。

注文したのはラーメンのダブル。

前回は夜だったので気づかなかったのですが、
昼だと麺の量がどれだけでも同じ値段。

妻に怒られそうですが、ダブルは2.5倍の量になります。



注文して驚いた。
さすがに笑いそうになったし、食べるている間、
さすがにヤバイかなと思ったこともあった。

もちろん、食べ切りましたが(笑)

麺はやや太め。硬くもなく、柔らかくもなくちょうどいい。
多めに食べようとするなら、普通でいくべき。
硬いと噛む回数が多すぎて頓挫するし、柔らかいと重い。

スープは昔ながらの中華そばのような醤油ベース。
やや甘みを感じることもあれば、酸味を感じることもある。

具材はチャーシューがたっぷりと。
さっぱりとした赤身肉の薄切りです。
これは、これでいい。量を食べるにはこれくらいでないと無茶。

そして、薬味は目の前に置かれた揚げニンニクが目を引く。
もちろん美味しいのだが、ちょっとでもかなりの風味。
お腹いっぱいになってから、口を変えるためにいれるのは控えることをオススメしたい。

表現は汚いが、限界の時にすると吐き気がくるかもしれない。
それでも、やはり適量を加えた時の美味しさはすごい。

最後に食べログのリンクを。




0 件のコメント:

コメントを投稿