2013年6月23日日曜日

ラーメン ど真ん中 (大阪/宇野辺)

さて、ようやく書く順番が回ってきました。
満を持して書くのは、ど真ん中というお店です。

はっきり、書きます。
めっちゃ美味しいです。

場所は宇野辺ですが、如何せん交通の弁は最悪です。
近隣住民か自転車圏内の人、バイク乗りしかいけないのではないでしょうか。
車の駐車場は見当たらないです。

…が、昨日もこの記事を書くに当たって昼食で向かいましたが、
並んでた…。お昼時だったので仕方ないですが、さすがです。

もちろん、ノーマルの豚骨ラーメンもありますが、限定メニューとして
月・木・土曜限定の豚骨醤油ラーメンが、まろとん。
火・金・日曜限定が魚香豚骨ラーメン。
ちなみに水曜日は定休日です。

さて、注文したのは、まろとん。
過去2回、訪問していますが、どちらもまろとんを注文。



麺は茹で時間が6分ほどかかる、豚骨ラーメンにしては珍しい太麺。
おそらく、つけ麺でもいけるくらいの麺ではないでしょうか。

そして、スープがめっちゃ濃厚で甘みすら感じることも。
ドロドロというより、トロポタ系です。
しっかりと存在感が示されている鶏油がまろやかさをプラス。
太麺にまったく負けない、むしろ太麺でないといけないようなスープ。
素晴らしい。

具材は、目を引くのが炙りチャーシュー。
香ばしさとホロホロ感が美味しいです。
焼き海苔もしっかりと3枚。スープに沈めて麺を包んで食べると至福。
おまけ程度のほうれん草はご愛嬌。

薬味は目の前に、紅生姜、高菜、そして柚子胡椒がおかれています。
全て合う!紅生姜と高菜は言わずもがな。
柚子胡椒に至っては目からウロコ。柚子の風味に絡みは濃厚スープに中和され、
素晴らしい一体感を示してきます。

以上、去年 (2012年5月) にオープンしたようですが、
1年も経ってから来訪した俺が情けないくらいです (笑)

最後に食べログのリンクを。
http://tabelog.com/osaka/A2706/A270604/27066248/

0 件のコメント:

コメントを投稿