2013年5月5日日曜日

ラーメン 茨木きんせい (大阪/阪急茨木) 追記

本日、2件目の追記。

さっきのつけ麺マンの追記は、本当は茨木きんせいに行きたかった。

何を隠そう、阪急茨木に茨木きんせいが出来てる!と
自転車にのりながら本当に二度見をしたのは4月上旬。

家に帰って調べると、沢良宜の奥まったところから移転してる!

しかも、麺屋ZERO1の跡地 (笑)

麺屋ZERO1は閉店しました。
http://kmikami.blogspot.jp/2012/07/zero1.html
(↑過去の記事)

お気の毒ですが、そりゃそうでしょう。
向かい側にはつけ麺マン。もう少し駅よりには渡辺製麺所。

つけ麺激戦区で淘汰されてしまうのは時間の問題だったように思います。

この茨木きんせいは、つけ麺マンに行った当日は12時30分。
ちょうどランチタイムで見せ前にはしっかりと行列。そりゃそうか。

なので、昨日の15時前にリベンジでいってやりました。
ランチのピークを過ぎていたせいか、こってり系が全て売り切れ。
とんこつ系ラーメン、こってりつけ麺がなくなっていました。


なので!いただいたのは、相変わらずの炙り味噌ラーメン。…ん、前回と違う?
前回の移転する前にいただいた炙り味噌ラーメンは次の写真。


…ぜんぜん違う (笑)
かなりバージョンアップしたように見えるのは俺だけか?

まず、麺はちぢれ中太麺。
大量の白髪葱のしゃきしゃき感を楽しみながら、うずらを食べる。
うずらが入っているのを見ると、高槻のきんせいの合わせ味ラーメンを思い出した。

チャーシューは存在感ある2枚に、味噌ラーメンらしく肉味噌がうまい。
最後のたまねぎみじん切りも美味しい。

さて、特筆すべきはスープ。

めっちゃうまい!かなりのレベルの高さ。
最初の写真の黒味は全部、焦げです。本当に炙り味噌です。

この焦げが嫌味には働かず、香ばしさと風味を増させてる。
これはすごい。付け焼刃では出来ない代物だと感じて、ちょっと感動しました。

もう、本当に素晴らしい。
評価を上げたいけど、元から最高評価にしてるんで出来ない (笑)

ぜひ!

食べログのリンクを。
http://tabelog.com/osaka/A2706/A270604/27046596/

0 件のコメント:

コメントを投稿