2013年5月27日月曜日

ラーメン 江洋軒 (兵庫県/明石駅前)

せっかくだから、4月分に行ったラーメン屋も書いちゃえ!って思ったら、兵庫県のお店。
これで兵庫県も5軒目。ということで、地域別ページを作る羽目に…。

結婚報告のため、祖母のお墓参りに妻と明石へ。
その時に立ち寄った、江洋軒というお店。


食べログのコメントに文化財と書いてあるけど、まさしくその通り。
俺も小学生なる前には両親に連れられて食べにきていました。

もっと言えば、両親が結婚前から食べにきていたお店。
本当に昔ながらの中華そば屋さん。

今でも、繁盛しているんだから凄いです。
十年近くぶりに訪れましたが、トイレがウォシュレット完備にグレードアップ。
驚き半分、寂しさ半分。店内の昔と変わらない姿と本当にアンバランスです (笑)

さて、中華そば。400円。
昔は300円くらいやったかな。徐々に値上がりを余儀なくされ、現在はこの値段。
オカンに報告したら、頑張ってるなとの評価。
俺も、500円くらいにはなっていると思ってた。

さて、麺は中太麺でしっかりとしています。

スープは白湯。やや塩が強いです。
明石の食べ物は全体的に塩気が強いです。
妻に言われて気付きました。あまり気にしていなかったんですが。

具材はシンプルに、葱、もやし、メンマ、焼き豚。
焼き豚は薄いペラペラな豚が乗っています。

これをどう見るかといわれると、なんともいえませんが、
自分の中では高評価しています。

もちろん、生まれ育った味なので美化しています。
それでも、特筆すべき相棒がメニューにいるのです。


焼きそば。

このお店、ご飯ものはありません (笑)
このお店のスタンダードは、中華そばを食べながら焼きそばを食べる!

なので、一般的な男性客は、中華そばと焼きそばを1人前ずつ。
“中華いっちょ~、焼きいっちょ~”定番のセリフです (笑)
カップルだと中華そばをそれぞれ1人前で、焼きそばをシェアが一般的でしょうか。

麺は、こちらも太め。
相変わらずペラペラな焼き豚と飾り程度のもやし。

そして、特筆すべきはソース。
甘みの強い甘辛い濃い目。

塩辛い中華そばと、甘い焼きそば。箸が進むんです (笑)

最後に食べログのリンクを。
思いのほか、高評価がうれしいです。
http://tabelog.com/hyogo/A2804/A280401/28006947/

0 件のコメント:

コメントを投稿