2013年5月11日土曜日

ラーメン 日の出らーめん (神奈川県/桜木町)

あ、あかん…。

今、研究所で来週から行われる中国上海での国際会議に向けて
発表資料を作っています。

いい加減、英語での研究発表も慣れないといけない段階なのですが、
如何せん、やっぱり緊張もするし日本語とは勝手が違いすぎます。

今回の国際会議、口頭発表は4回目。ポスター発表も含めると、9回目。
…やっぱり、海外で生活するしかありませんね。

休憩がてら、気分転換に更新します。

4月後半にあった国際会議@パシフィコ横浜で、立ち寄ったつけ麺屋。

横浜桜木町駅近くにある、日の出らーめんです。


日の出と名がつくくらいで、周囲の店舗の11時開店より早い10時開店。
土日曜に至っては9時開店です。

いただいたのは、剛つけ担々麺。

麺は“剛”と付くくらいの太麺。
少なくとも、細うどんよりは太いです。

ここまで来てしまうと、アルデンテが可能になってきます。
やや芯残しのようなゆで加減が、食べごたえに歯ごたえを演出。
好き嫌いは人によりけりだと思いますが、
つけ麺は喉越し!って思う俺は苦手です (笑)

スープは担々麺のスープの濃いバージョンと考えてもらえればOK。
しかも、しっかりと辛いです。1~3辛を選べます。
発表前だし、安全策の1辛を選びましたが、それでも辛かった。

つけ麺は、スープが冷えていくので辛いスープは難しい。
その最たる例は、広島で食べた、ばくだん屋のつけ麺でしょう。

でも、ここのつけ麺は辛くても、スープが冷めていってもしっかり楽しめました。
恐らく、スープのこってり感がしっかりしていたおかげだと。

具材は、角切りチャーシューが存在感を出しています。
また、食べログのクーポンで付いた味玉が辛さを和らげてくれる。

そして、特筆すべきは調味料。


初めて見ました。調味料として魚粉が置かれているお店。

魚粉を好きなように入れれるのは嬉しかった。
魚系の担々麺も途中から楽しめて、こんな感じなのか…としみじみ。
(すぐに辛くて現実に戻るけど…。)

これはホントに高評価。でも、調子に乗ると痛い目見そうだけど (笑)

最後に食べログのリンクを。

0 件のコメント:

コメントを投稿