2012年11月13日火曜日

ラーメン ちかっぱ (愛媛/大街道)

気が付けば、前回の更新から1週間経とうとしていました。

あぶない、あぶない。

先週まで思いっきり遊びました。
公聴会が終わった反動です。

後輩にも言われる通り、遊ぶだけ遊んで、遊びすぎたと思うとこまで行かないと
やっぱり身が入りませんよね。…という、いいわけ (笑)

ここらへん、セルフマネージメントをもっとしっかりと出来れば、
もっと優秀な人間になれただろうに。

今週は、博士論文を書ききります。
無理でも、それに等しいくらいまで進めます。


さて、いい加減に記憶から消えてしまいそうなので愛媛のラーメン記事。
残り3軒まで来たので、まずその1軒目。

ここは怒られることで白状します。飲み会3次会で行きました。

学会2日目の夜。

みんな発表も終わった夜で、先生らも集まりもう盛り上がるも盛り上がる。
こういう上司や先生らとの飲み会、苦手な人も多いらしいけど、俺は歓迎するタイプです。

…というか、お酒の席ぐらいでないと身近に感じる機会もそうそう無いと思ってます。
飲みニケーションなんて言いますが、それくらいの方が人間同士、
上手くやっていけると何となく自分の中で結論めいたものがあります (笑)

さて、その飲み会で1次会行って、2次会行って…
「三上、ラーメン食べなくていいの?」 と、俺をよく分かってくれてる方からの
悪魔の囁きならぬ、ありがたいお言葉。

勤労学生時代の元上司 (今は同じグループの共同研究者) と、1学年上の先輩と3人で。
元上司とラーメンは2回目だなぁーって、なぜかラーメンでしみじみ (笑)

2009年だったかな?
徳島県であったレーザー学会の2次会で、徳島ラーメンご馳走してもらった思い出が。


そして雪崩れ込んだのが、このお店でした。



愛媛県松山市の大街道 (と勝山町の間あたり) にある、ちかっぱ。



注文したのは、お魚豚骨ラーメン。

とろポタではなく、順当な魚介とんこつ。

酔った感覚でも分かる、しっかり目の魚介はGoodでした。
麺も正統派細麺で問題なく。

このクオリティなら何の問題もない。美味しい。

特筆すべき点は、揚げ卵。

賛否両論だと思います。俺は、時には賛成派。
これがスタンダードでは困るけど、こんなものもあっていいし、時々食べたい!という感覚。

そういったところで、ポイントが高く希少価値はあると思います。


ちなみに元上司は、焦がしねぎラーメンを注文。

写真撮るか?と器を押してくれそうなので、
「自分の舌で確かめたものしかブログに書かないので」 と断ったら、
「あほや」 と爆笑されました。

あほで結構、こけこっこー。(古いし小学生みたい・笑)

結局、味見させてもらいました。

焦しネギがしっかり利いていて、美味しい。
焦げた感じが苦手な人にはダメかもしれないけど、これは楽しい。

自分の舌では、その程度しか確認してないので、写真は撮ってません (笑)

まんべんなくクオリティは高そうなので、素面の時に、色々挑戦してみたいお店でした。

食べログのリンクを。
http://tabelog.com/ehime/A3801/A380101/38007195/

0 件のコメント:

コメントを投稿