2012年10月30日火曜日

ラーメン 骨太BUTAMEN (愛媛/鉄砲町)

さて、滞っていた愛媛の学会出張ラーメン食べ歩きレビューを。

さすがに記憶が危うくなってきた。
この次に書く予定の店が最も記憶が危うい (笑)

とりあえず、駆け足で残り6軒を書いてしまいます。


学会出張2日目。会期1日目の昼食に立ち寄ったのは、骨太BUTAMEN。


明らかに、店の名前が俺好みです(笑)

学会出張では、各自色々な楽しみ方を持っています。

名物料理はもちろんのこと、俺はラーメンだったり、先輩は学食のカレーだったり。
その土地ごとの違いを楽しんでいます。

さて。

名前にある骨太の通り、とんこつです。確か、黒と赤の2種類があったはず。
写真は赤とんこつ。

味などが調整できます。背油、魚介、野菜の3つ。
もちろん、背油はギトギト (少な目~普通~ギト~ギトギトの順)、魚介ありで野菜多め。

結論から言うと、背油でコッテリさせたスタンダードとんこつラーメン。

麺は中太麺。

スープは魚介ありにしているので鰹節や魚粉が入って、風味が嬉しい。

そして、野菜。

とっても残念です。惜しい(笑)

どうしても茹で野菜が入ったラーメンは水っぽくなってしまいます。
そして、それが如実に出ていました。

ここらへん、中華料理屋さんの味噌ラーメンが有利なんだよなと、しみじみ。

なので、スープを一口ふくんで、上に乗った野菜をかきこんでお腹をある程度膨らまし、
残った麺とスープをゆっくり味わう戦法で。

大盛りにするまでもなかったのは野菜のおかげだと思います。

店内は水&おしぼりがセルフサービスでカウンターのみの小さなお店。
愛媛はおしぼりセルフサービスのお店が多くて驚く。

愛媛大学周辺にある競合店が少ない地区で、このクオリティならアリではないでしょうか。

もし俺が学生ならば、度々、脚を運んでいることだと思います。

最後に食べログのリンクを。
http://tabelog.com/ehime/A3801/A380101/38000320/

0 件のコメント:

コメントを投稿