2012年9月16日日曜日

てっぺい@大阪/茨木 追記

やっと、22日出発~24日発表の国際会議のプレゼン資料が完成した。
23日~26日に渡って行われるSPIE Laser Damage 2012です。

今年も昨年に続いて口頭発表20分。質疑応答だけが、真面目に鬼門。

プレゼンが完成と言っても、一通り自分で作っただけなので、
ここから色々チェックいただいて本完成。

ただ、現状では個人的に大変、満足できないプレゼン。

文字が多い。

とりあえず、話してる英語を分からんかったら、プレゼン読んで!という、
日本人らしいプレゼンになってしまいました。
この方が、こっちも読むだけで済む台詞が増えるので、ラクできるし。

ただ、理想はグラフ1枚だけで喋る洗練されたプレゼン。
アップル社の故・ジョブズ氏のようなプレゼン。

興味ある人は、多少酷くても読んでもらえるだろうけど、
無関心な人の興味を惹けるようなプレゼンを英語で (もちろん日本語でも)
出来るようになりたいものです。

現状の発表プレゼンから、本番までにどれだけ削ぎ落とせるだろうか。

さて、そんな状態なので、今、布団にはいっても神経逆立って眠れないのでBlogを。

今回は初めてラーメン記事に追記の記事です。

お盆明け。無性に美味しいとんこつラーメンが食べたくなりました。
お盆前にハズれラーメンを食べ続けていたので、鬱憤が溜まってたのでしょう。

そうだ、てっぺいに行こう!ということで、休日、レーザー研に行く前にてっぺいに立ち寄る。


前回、つけ麺を食べて、普通のラーメンの方が良かったよなぁって未練があったので、
今回はしっかりとラーメンをいただいてきました。

前回の記事
http://kmikami.blogspot.jp/2012/08/r171.html

感想。うまい。

ドロドロというよりは、トロトロとした、ほのかに甘みを感じるとんこつスープに、
バリカタの細麺がしっかり絡んで、もう素晴らしい (笑)

具材は、原則、つけ麺とほぼ変わらない印象ですが、とんこつラーメンと言えばのキクラゲ。
しっかりとした歯触りで、食感が楽しいです。

目の前のポップに、男性なら麺3玉 (替玉2回) が、満腹になるちょうどいい量と、
俺にとって都合のいいことが書いてあったのをキッチリと覚えていたので、
きっちり最初から替玉券を2枚買っておきました (笑)

…思い出したら、食べたくなってきたなぁ (笑)

…って思い出したら、天下一品の少々、荒目のドロドロスープもいいなぁ…。

いい夢が見れそうです (笑)

改めて、食べログのリンクを。
http://tabelog.com/osaka/A2706/A270604/27013753/

0 件のコメント:

コメントを投稿