2012年8月18日土曜日

ラーメン てっぺい (大阪/茨木R171沿い)

明日 (18日・土) の夜行バス出発で高知~四万十川に旅行に行ってきます。
帰りは21日 (火) の夕方出発の夜行バスで大阪に戻ります。
次に研究室に行くのは水曜日。ちょっと遅めのお盆休みということで。

今日、飲み会があって、2次会は一人でラーメンを食べて帰ってきました。
そこのラーメン屋、また記事に書きますが…はぁ。(察してください・笑)

帰宅後、Mステを見ました。AKB48のあっちゃん (チームA・前田敦子) の最後の出演。
久々にAKB48のことを書く気がします。

本当にラジオを聞き流すくらいの生活リズムになった。
そんな事と重なって、あっちゃんの卒業。
メドレー聞きながら、MIXを口ずさんでたら泣いてました。

こうやって、誰だって、自分の道を決めて進んでいくんだよなって勝手にしみじみになってた(笑)

頑張ったかどうかなんて、自分で決めることじゃなくて、他人が決めることだと思ってる。

でも、後ろを振り返って、フッと笑ってしまって安心したのかな。頑張ってきたなって。

そしたら、勝手にウルッときました。

さてと、ラーメンの記事が可笑しな始まりになってしまった。

このラーメン屋を調べに検索をかけて飛んできた人はビックリだと思う (笑)


さて、伺ったのは、濃厚とんこつラーメン てっぺい。


食べたのは、てっぺいつけ麺。

感想ですが、普通のラーメンの方が良いとは思うけどそうとも言い切れない。
そんな、不思議な感想を持ちました。

麺は、かなりしっかりとしたストレート太麺。
確かにこれだと相当なゆで時間が必要で待たされるのも納得。

具材はチャーシューは、まぁまぁ。特筆すべき所は感じられなかった。
味玉も、スープに漬けてしまえばよく分からない。いたって普通。

だから、刻みのりの意味は分からないってば。
やや風味は楽しめるものの、麺にこべりつくだけだって。

そして、スープ。こってりとした塩とんこつ。
割と塩気が強くて、こってりとしたとんこつと調和してるのか、張り合ってるのか微妙なライン。

それでも太麺との調和を考えると、これくらいの方がしっかりと味わえて合う。

そして、特筆すべきはスープ割。これは驚いた。
スープ割すると、塩気が一蹴される。トロトロのとんこつスープで甘みすら感じる。

この表情の変わり方は衝撃的でした。同じものなのか疑った。こんなに変わるのかって。

ちなみに、このお店は彼女と行きました。
写真奥に写ってる餃子も食べましたが、こちらは…普通 (笑)
ですが、さらにその奥で彼女が食べてたのがラーメン。

スープを味見させてもらいましたが、これが美味い!やっぱりこの店はラーメンのようです。
つけ麺を食べながら、このラーメンのスープ美味しかったなぁ…ってしょんぼりしたり。

でも、スープ割をしたら、そのスープになってるんです。
丁寧なトロトロとした甘みと丁度いい塩気のとんこつスープ。

いや、このとんこつスープにバリカタの細麺。合わないわけがない。
きっと1人なら調子に乗って、替え玉2回はしてます。

ちょっとリベンジだなぁ。つけ麺ではなく、ラーメンを食べなおしに行きたい。
芸能人が来たとか、テレビ・雑誌で取り上げられたと言い張るに値するラーメン。

このお店、家にチラシを投函されていて知りました。
ただ…、そんなことしなくても、このクオリティなら十分にやって行けるだろうに…(笑)

食べログのリンクを貼っておきます。
http://tabelog.com/osaka/A2706/A270604/27013753/


追伸

デートでラーメン屋なんて!って思ってました。
箕面の滝に行った帰りに寄りました。
でも…、いいものですね(笑)
ちょっと、情報過多の俺の頭でっかちさを反省です。

0 件のコメント:

コメントを投稿