2012年7月29日日曜日

ラーメン ラーメン人生JET (大阪/福島)

今日はラーメンとダイエットを両立させるために編み出した裏ワザ。

福島にあるラーメン屋のために、大阪から一駅歩く!を決行しました。
(金券ショップで買う昼得きっぷで大阪までなら安いし。)

一生懸命、早めに起きて、朝食も食べず、朝ごはん代わりにまず食べに行ったのが
ラーメン人生JETというお店。


食べログのTOP5000に入っているお店です。


JET…、阪急茨木のZERO1を思い出してしまう。
店名にアルファベットが入っているのは、どうも信用できなくなりそうで。

カタカナは、同じく阪急茨木のつけ麺マンが美味しかったのでOK (笑)

ただ、口コミを見ると、高槻に本店があって、茨木にも店がある彩色きんせいで
修業した店主が開いたお店らしいので、信用回復 (笑)

さて、注文したのは、鶏煮込みそば。

メニューが意外とコロコロ変わるようです。人気があるうちはレギュラーメニュー。
新作や、人気が落ちているメニューは数量限定メニューになってるようです。

食べログで掲載されていたメニュー写真と比べて、
僕が行ったときは、鶏煮込みそば、鶏煮込みつけ麺のみがレギュラーでした。

さて、その鶏煮込みそば。感動です。

食べログの口コミでは、天下一品のラーメンを再構築した味という表現が目を惹いた。

確かにその通りでした。とろポタ系と言われる、トロトロ、ドロドロのスープ。

だけど、天下一品との大きな違いは、動物っぽさは鶏に絞り込んでて魚介がプラスされてる。
すごいドロッとしているのに、すっきりとして、透明醤油スープの
中華そばのような奥深ささえ感じさせる。

天下一品をドロドロ系のスタートとすれば、
茨木の一作がドロドロを荒削りで極め、上新庄の天神旗がとんこつ方向で洗練させた。
ラーメン人生JETは鶏を中心に上品さを極めたような感じです。

三つ葉がいい仕事をしてます。
ドロドロ、コテコテ系のラーメンで三つ葉が仕事をしている不思議 (笑)

メンマは細めでシャキシャキ。

チャーシューはめっちゃ美味しい。
トロトロボロボロまで柔らかいチャーシューが好きだけど、
上手く柔らかい中にも肉の質感、噛み応えを残していて素晴らしい。

麺は、やや太め。麺の固さは指定できないようですが、理由は分かる。
素晴らしい茹で加減。やや硬いくらいでしょうか。
トロトロスープに負けず、勝ちすぎずの丁度いい感じでした。

恐らく、こだわりは麺の固さだけではないようです。
卓上には一切の調味料はありません。胡椒までもがありません。
出した器の味を楽しめと言わんばかりです。

そして、言われても文句言わないです(笑)

さて、リピートはします。
次は、もう一回、同じメニューにするか、つけ麺を試してみるかは分からない。
あれをつけ麺にした時に、成功するか失敗するか…。

口コミでも人気なので、試してみたいかもしれません。

食べログのリンクを。

http://tabelog.com/osaka/A2701/A270108/27050827/

0 件のコメント:

コメントを投稿