2012年7月15日日曜日

ラーメン 玉五郎 (大阪/梅田)


7月13日金曜日。
大阪工業大学でやっている非常勤講師も前期の担当分が終わりました。
あとは、来週の夜に行われる反省会を残すのみ。

最後は実験の総まとめ。座学で今までやってきた実験を総括。
俺も3限連続のうち1時限を担当させてもらって喋らせてもらいました。

昨年の後期でも担当させてもらって、今回が2回目。
今回も最後に自分のプレゼンや実験指導のアンケートを取りました。

アンケートを見て、三上の指導についての回答で、
「やせたらモテると思うのでやせて下さい」
「痩せた方が色々いいと思います」
など、俺の体についての意見を多数いただきました。

…ほっといてくれ!(笑)

まぁ、そうやって言ってもらえる立ち位置になれたのは良かったと思う。
これから、友達感覚で学部3年まではいかないといけないと思ってる。

卒論、修論、博士論文に向けては、またそれぞれに変えるところはあると思うけど。
それでも、基本はオフの時は全力でお友達じゃないとね。
そうでなければ、出来る指導も出来なくなるってのが、現状、感じてること。

さて、その金曜日、つけ麺ばっかり食べてました。
昼食に1軒 (梅田の玉五郎)、夕食には2軒 (天六の洛二神と麺元素)。すべて魚介醤油。

なので、さっそく玉五郎の感想を。

ただ、一つだけ言っておきます。かなりキツめの感想になります。
美味しいのは確かなんだけど、同日に同系列スープの洛二神と麺元素を食べると…。
相手が悪かったとしか言いようがない。




さて、玉五郎は梅田で2店舗あったはず。

以前は大阪駅前第三ビルの地下1階の方にいったことはありました。
阪急梅田にある店舗に行ったのは、今回が初めて。

特性つけ麺の大盛りを注文。

スープは魚介を全力で利かせた醤油ベース。
当然と言えば当然だけど、煮干しが強いので酸味は、やや強めに感じる。

スープの中には、大量のメンマ。
最近のつけ麺に多い、極太のごついメンマではなく、よくラーメンに
入ってそうなやつがごろごろと居ます。

なので、麺をスープにつけたときに、上げ底じゃないかと思うくらい麺が浸からない (笑)
あと、ゴツい塊のような赤身部分のチャーシューが入ってました。

麺は、太いちぢれ麺。
お昼の混雑時に訪れたせいだとは思ってます…が、ツルツルって言うよりは麺がヌメってた。
洗いが足りないのでは?って思ってしまった。
(これは、空腹時のプラス補正が入りやすい感覚で思ったので確かです。)

あと、珍しく野菜っ気が無い。普通、何かしらシャキシャキ系の野菜があるもんだけど…。

スープ割は目の前にスープ割用のポットが置いてあります。
うん、普通。普通ったら普通。

もともとがドロドロの豚骨が好きな人間にとって、普通の煮干し全開のつけ麺でした。
えっと、ドロドロ系を食べたくて三田製麺所に行きたくなりました(笑)

でも、ちゃんと有名な煮干しラーメンのお店です。(よくわからないフォロー・笑)


最後に食べログのリンクを。
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27059232/

駅ビルにある店舗の方のリンクも。
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27018066/

0 件のコメント:

コメントを投稿