2012年6月18日月曜日

ラーメン 鴨錦 (大阪/JR福島)

AKB48のさしこ (チームA 指原莉乃) の件は、もう少し考えます。
どうしても、よく分からない。男の気持ちが。本当にどうしたかったんだろう。


ちなみに、乃木坂46の3rdシングルの選抜も発表されましたね。

高山一実の七福神からの脱落はショック。
生田絵梨花の七福神入りは納得。いい感じでエリカ様キャラでキャラ立ちしたし。

あと若月佑美の選抜入りは嬉しかった。
あの独特のブログのタイトルは、本当に面白いし、意味が分からない(笑)

ちゃんと、そういう部分がピックアップされる世界って嬉しいものです。


不思議なこと。

産経新聞を夕食時に読んでたんですが、国内の情勢を懸念して、
野田首相がG20を早めに切り上げて日本に帰ってくるそうな。

会期末まで居ろよ!って思うのは私だけでしょうか。
もちろん、政治ツウではない素人意見なのですが…。

世界の代表が集まる大事な会議、外交の場じゃないのでしょうか?

国内が心配だからって言う理由で帰り出したら、そんな会議は成り立たなくなる。
どこの国だって、何かしら不安や懸念、問題を抱えながらも集まってくるのではないでしょうか。

自国が、自国が…と言う姿勢を国際社会で出そうとしている日本。

少し寂しさと、不安を抱くのは私だけでしょうか。


さっ、本題。

昨日、日曜日は色々とお出かけしてきました。

その昼食、ふらっと立ち寄ったJR福島駅の鴨錦というお店がめっちゃ美味しかった。


つけ麺と鴨ロース丼のセット (1000円) です。

先に鴨ロース丼は、その名の通り、鴨ロースが5枚+温泉卵が乗ってます。
これはこれで美味…ですが、そんなことより、つけ麺が美味い。

麺は、つけ麺と言いつつ、めっちゃ細麺です。

そして、スープは元々がうどん屋なので、せいろそばのようなつけ汁。

しかし、これがラーメンと合う。細かい鴨肉が美味しい。
麺の上に載ってる野菜の味が引き立つ。かぼちゃが美味しかった。


これは良いと思う。

スープには煮干しとレモンの輪切りが入ってました。
おかげで、魚介の風味がでているし、
合鴨肉なので割と油分はありますがサッパリ感が出てる。

素晴らしい。

ちなみに一緒にショウガ湯が出されます。

食べ終わった後のつけ汁に足して、飲めるようになっています。
つけ麺でいうスープ割、ざるそばでいう蕎麦湯。

これが美味しい。

鴨の油分がさらにさっぱりすると同時に、一気に魚介の存在感が出る。

いやー、いいお店でした。


12時くらいに入店したのですが、やや狭いコの字型のカウンターは
すぐに埋まって、何人か外で待つ人も出てきました。


カップル客が多いのも特徴かな?

3~4組くらいのカップルはいました。

リピートするかと言われれば、します。
そして、わざわざ足を運ぶかと問われれば、運ぶかもしれません。

それくらい、美味しかったし、つけ麺のジャンルで貴重な存在です。

最後に食べログのリンクを。
http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270108/27063296/

0 件のコメント:

コメントを投稿