2012年6月17日日曜日

ラーメン 醤丸 (大阪/JR茨木)

今日、AKB関係で大事件。とんでもないことになりましたね。

さしこ (AKB48チームA 指原莉乃) がHKT48に電撃移籍。
本来だったら、真っ先に反応して何か記事でも書くんですが…ちょっと整理がつかない。

昨夜は、学部時代の母校であり、非常勤先でもある大阪工業大学の先生と、
共同研究の打ち合わせでした。
(出身と、非常勤先と、共同研究先の学科は、それぞれ違います。)

打ち合わせ後、懇親会もあってお酒もいただいたので、帰宅後は就寝。

そして、今朝。
朝早くから、岩手に出張中の妹からメールが届いて起こされる。

そこで、今回の件を知ったんです。もう、二度寝どころじゃないです。

妹のメール曰く、“朝からオタクは大変ね”って。
そのオタクに、わざわざ情報提供してくれるお前は一体、何やねん!?と心で突っ込み。

ちゃんと、ネットでネタとして使っていいよとの許可を添えてたあたり、確信犯です(笑)

さて、考えがまとまらない。まとまったら、何か書きます。書かないと気が済まない。

ただ、一つ。この男はスキャンダルを出したのだろう。どういう心境なのだろう。

アイドルオタクならば、オタクの気持ちも理解できるだろう。
深い仲になったのであれば、相手のことも理解できるだろう。

別に、男が悪いとか、さしこが悪いとか、悪者捜しをしたい訳じゃない。
1人の人間として、男として、どういう決断なのか、どういう心境なのかが知りたい。

ちなみに、たかだかアイドルの恋愛で…とかって話は無しで。それがAKBなんで (笑)
プロとしてのルールを破るかどうかってこと。


プロとしてのルールを守る。それが、どんな形であれ示される世の中でなければならない。


たかだかアイドルだから、移籍だの謹慎だの脱退だので話が終わる。
個人的にはバレなければ構わないと思ってる。隠し通すのも、またプロの役割。

ただし、AKBの恋愛は、研究者だったらデータの捏造になる。
これは笑い話でも、なんでもなく、謹慎だのなんだので話が終わるはずがない。
これは隠し通すとかそんな次元でもない。バレようが、バレなかろうが、論外である。


さて、本題。

今日は夕方の予定まで、研究室で博士論文を進めていました。

研究室に行く前の昼食は、JR茨木駅前にある醤丸というつけ麺屋さんに。


えっと、大阪府下のラーメン&つけ麺屋さんの一覧を更新してて思ったんです。

茨木市には5つ星の店しかない!?って。
このままだと茨木市には美味しくない店がないと誤解される!と (笑)

と言う訳で、あえて、惜しいとわかってる店に行ってきました。

鶏ガラ魚介ベースのつけ麺です。

スープは石釜で、本当に沸騰状態で出してくれます。

ただし、熱すぎて味が飛ぶ。
ある程度、温度が下がってくれないと味が分からないのが難点。

あと、鶏ガラなので醤油もベースに入っています。それが、たまり系のやや甘みのある醤油。
だから、熱すぎるスープに妙な甘さが際立つ。

魚介も入ってるはずなのにあまり感じられず、ある程度、冷めてくると判別できる。
但し、そのころには、ほとんど食べ終わってる (笑)

麺は、やや日本そばチックな風味で甘みが出ている麺です。
ゆで時間に7分かかりますというだけあって太麺ですが、
コシがそこまで感じられなかったのはなぜだろう。

具材は、角切りとろとろのチャーシューと、麺に盛り付けられているもの。
熱すぎるスープの前には、ノリはあってもなくても一緒です。

卵は味玉だと思うのですが、やたらと塩辛かった。
味玉の味を楽しみに、あまりスープには浸さず食べるのですが、もっと沈ませればよかった。

えっと、あえてボコボコに書いてます。(書けるポイントがあるのは事実です。)
しかし、それは茨木全体の評価が高いから。
基本的に、茨木市内はそれなりに情報収集してから行ってますし。

醤丸さんも、JR茨木付近では、一番おいしいつけ麺屋さんです。(本当です。)

ただし、競合店が近くに出店すると、競争力はどれだけあるのか…。

でも、食べログの評価は高いんですよ!(良く分からないフォロー)
http://r.tabelog.com/osaka/A2706/A270604/27052551/

次の機会に行くかと言われれば…別のラーメン屋を当たってみます。
飲んだ帰りならば考えます。


0 件のコメント:

コメントを投稿