2012年6月13日水曜日

ラーメン 天神旗 (大阪/上新庄)

今日こそは書きます!(笑)

前置きなしに一気に本題に行かないと、もう書けなくなりそう。

さて、土曜日はサイクリングの合間に行ってきました。

上新庄にある、天神旗というお店です。


見たまま、博多ラーメン。豚骨です。

このお店、有名店です。結構、調べればいくらでも情報でてくると思います。

ちなみに俺の中で勝手に作ってる、こってりトンコツ四天王の1軒です。
茨木の一作、京都の天一、ミナミの無鉄砲、そして、上新庄の天神旗。

このお店、どろどろコテコテのとんこつで、完全に俺好みです。

天神旗では、こってりの老スープと、あっさりの若スープの
混合比でコッテリさが決まります。

通常のコッテリでは老:若=8:2になってます。アッサリでは老:若=2:8。

もちろん、完全コッテリの老スープのみ可能な訳で、問答無用でそれを注文。

美味しいです。

麺は、博多ラーメンらしい細麺。もちろん、固めがオススメです。

学部の頃に友人に連れられて来て以来、5年ぶり近くの訪問でしたが、やっぱ美味い。

チェーンの天一が、ノーマルのコッテリとんこつとすると…
・ 茨木の一作は、こってりを全力で追いかける代わりに、ややチープな感じに。
・ 天神旗は、一作ほどこってりを追い求めなかった代わりに洗練した感じ。

とにかく美味しいです。あまり説明になってないけど。

ちなみに、ニンニクのトッピングは券売機で無料です。

ニンニクを食べて問題ない状況である限り、入れるべきです。
めっちゃ、味、香り共に引き締まります。

食べログのリンクを。
http://r.tabelog.com/osaka/A2703/A270307/27002613/

ちなみに、お店を訪ねた時はサイクリング中だったので、
思いっきり、スポーツしてます!って言う格好だったので、どうかなーって思ってました。実は。

ただ、席に座って3分も経たずして、隣に俺以上にチャリに乗ってます!って言う
格好をした人が来たので安心しつつ、俺、中途半端…と少しモヤモヤしたり(笑)

まぁ、そんな感じです。







明日も頑張るぞー!!(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿