2012年6月1日金曜日

ラーメン しぇからしか (大阪/梅田)

とうとう、6月ですか。

“歳のせいか”、本当に月日が流れるのが早いです。

そう、この “歳のせいか” という言葉は怖い。
自分より年上の方がいる席で使うと、必ずツッコミが入る。

そして、年上の女性が居る場合は、恐ろしいことになることも…(笑)

さて、本当に博士課程の学生になってからと言うもの、月日があっという間です。

特に、春と秋の応用物理学会を基準に、半期区切りで研究や取り組みも刷新していくので、
息つく暇も…ないことも、ない。けど、慌ただしいのは確かです。

さて、このBlog。なんと5月の1か月だけで500View達成!

…いや、何かの間違いじゃないかと怖いです。

今後ともよろしくお願いします。

いよいよ本題。

昨日から書いている、TOEICお疲れさんかいの3次会で行ったラーメン屋。

亀王らーめんの梯子した先です。

亀王らーめんと同じく、東梅田のお初天神にある、しぇからしか というお店。


このお店を知ったのは、2年ほど前にYahooのラーメンランキングで、
とんこつ部門第一位を取ってたからです。

そりゃ、梅田だし行くでしょ!ってことで、今回で4回目くらい?の来店。

正統派の博多の屋台で食べるような、とんこつラーメンです。

大学の卒業旅行で、友人と2人で博多には旅行に行きましたが、
そこで食べた屋台のラーメンを、しっかりと彷彿とさせてくれる味です。

具材も、シンプルに薄いチャーシューとキクラゲ、小口ねぎ。

ラーメン1杯 650円で、替え玉が150円です。

麺は、固めがオススメ。細麺で、細いながらもしっかりとした主張がGood。

スープは、正統派らしく魚介や醤油、塩、その他野菜などの甘みに偏りがない。

良くも悪くも、本当に無難においしい。
THE虎舞竜のロードです。何でもないようなことが幸せ、なんです。
(この表現、どこかから非難されたり、怒られそう…)

ちなみに、その時のYahooのラーメンランキング、味噌部門か総合で1位だったのは
きんせい (高槻か茨木のどっちか) だったとおもいます。

一度、お試しあれ。

食べログのリンクです。
http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27044495/

0 件のコメント:

コメントを投稿