2012年5月28日月曜日

ラーメン つけ麺マン (大阪/阪急茨木)

えっと、順番に。

たった今、NHKのニュースウォッチ9で、若者の早期離職の特集が。
入社して1/3の新人が、仕事を辞めちゃうらしい。

急がば回れだと思ってるから、どんな人生を進んでもいいと思う。

化学科だった俺が、電気科になったけど、博士課程学生となった今となっては
化学を勉強してて良かったーっと、感じることはめっちゃ多い。

だから、早期離職しようが何だろうが構わないけど、無駄にしてほしくない。
数年後でもいいから、どう役に立ったか示せますように。(上から目線だけど…)

あれだけ不毛な就職活動してるんだから。どれだけの費用と時間を費やしているか。

あと、コミュニケーションが大事って言ってたけど、それはそうだと思う。
面白くもない、充実してもないところに、行く意味を見出すのは至難の業だと思う。

そこらへんは、俺も肝に銘じないとね。

あくまで主従関係 (研究室だと先生と生徒) になると限界があるから、
それが成り立つ前 (研究室だと先輩と後輩くらいまで?) の関係で何とかしないと。

人間関係さえスムーズに進んでいけば、ある程度の事は何とでもなるってもんです(笑)


さて、本題。

昨日はTOEICを受験してきました。目標は、自分のベストスコア以上。
何点かは言いません。言えません。目標をめっちゃ超えたら言います(笑)

そして、そのTOEIC後、勤労学生時代の職場の後輩らと、第一次お疲れさん会。
(第二次お疲れさん会は、明日、グループのメンバーでやります・笑)

17時30分から飲みだして、最後のラーメン屋を含めて4軒回ってた。

1軒目は、居酒屋で美味しい料理を食べたり。

2軒目は、メキシカンバーでテキーラのショットを飲んだり。


3軒目は、いつものハンバーガーバーでイチゴのリキュール呑んだり。


イチゴが入ったボトルが、イチゴを漬け込んだ梅酒 (今、作ってるそうです)。

その横のボトルが、イチゴを漬け込んだラム。ストレートでいただいたけど、これは美味い!
バカルディホワイト、というかホワイトラムで一番おいしい飲み方かも。

ちなみに、写真のグラスは生のいちごを使った、ラムベースのフローズンカクテル。
こちらも、めっちゃ美味い。度数はきついのに飲みやすくてびっくりでした。

…で、本当に本題に戻ってきた。

4軒目にいったのが、つけ麺屋さん。

阪急茨木にある、 つけ麺マン というお店。


御幣を恐れず、言います。

名前からして、ナメテルやろと。
アンパンマンの方が、よっぽど夢と希望を与えるやろ!と。

そして、上の写真はカウンターの卓上。
壁に貼られた文章には、“料理の写真は容赦なく撮影してください”とまで書いてる。

いい度胸をしてる。なんという、挑戦的な文章。

そして、注文したのが濃厚つけ麺。


感想ですが…、確かに…というか、めっちゃ美味かった。

ジャンルは、ドロドロ系のトンコツ魚介です。麺はあっさりとした中太麺。

酔ってるのは自認する状態で食べました。
それでも、魚介感をたっぷり出しているにも関わらず、魚介特有の酸味や苦みが無い。

感じなかっただけかもしれないけど、もしかしたら、煮干しは少ないのかな。
カツオが強かったのかもしれません。そこまでは、酔った舌では分からなかった。

でも、魚粉のザラザラドロドロとした舌触りが凄く良かった。

具は、ドンッ!とした分厚いチャーシューが1枚。結構なボリュームです。
食べごたえはありますが、人によっては、赤みの部位を噛み千切ると、
歯の隙間にに肉が挟まる…。いや、美味しいんですよ。あえての、文句です(笑)


ちなみに、このお店、濃厚なトンコツ魚介ともう1種類のつけ麺がある。

鶏しおつけ麺。ほら、いかにもあっさり系 (笑)

後輩が食べてて、お腹が限界だったらしいので、半分程度、いただきました。

知人から、カルボナーラを食べてるみたい!と言う話を聞いてたんですが、
またまた~と思ってたんです。食べたんです。本当にカルボナーラだったんです (笑)

これが、書きたかっただけなんですが、本当にカルボナーラっぽい。

美味しい、あと、面白い(笑)

全然、あっさりじゃない。しっかりと、カルボナーラ (笑)

こちらも、具は、ドンッ!と分厚いチャーシューがありました。


茨木に美味しいつけ麺屋さんが出来ることは素晴らしい。

梅田の三田製麺所が大阪では一番、好みだと思ってましたが、
顔色が違うメニューが2つある分だけ、こっちが好きかも。

今回は食べられませんでしたが、後輩曰く、ここのチャーシュー丼が美味しいらしいです。
つけ麺要らないから、丼だけ単品がいいっていってました(笑)

リピートはします。絶対に。

食べログのリンクを貼っておきます。
http://r.tabelog.com/osaka/A2706/A270604/27063204/


ちなみに、阪急茨木に続々とラーメン屋が出来ていてうれしい状態。

頑張って回りたいなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿