2012年4月30日月曜日

ラーメン 支那そばや (神奈川/新横浜)

今朝、起きてみると想像以上に体が重く感じた。

昨日、マッサージに行ったので肩は万全だけど、
どっと疲れが出てきたような感じで、なかなか辛いものがあった。

なので、予定していた寄り道は中止。また、後日、行こうかな。

研究室に行って、デスクワークしていました。

夕方は妹が、半年間の岩手県出張から帰省中なので、焼肉行ってきました。美味し。

さて、国際会議で行った横浜。

1泊2日の2日目の夕食で食べたラーメンで最後です。

支那そばや


夕食と言えど、直前に遅い昼食を共同研究の企業の方に
ご馳走していただいていたので、今回はさすがに梯子できずに1軒のみ。

その1軒。

新横浜のラーメン博物館の支那そばや。

昔、TBSでやっていたTOKIOの番組、ガチンコ!のラーメン道で講師をしていた
佐野実 氏がやっているお店 (本店は渋谷だったはず)。

あっさり系とは分かっていても、一度、食べてみたくて最後に食した次第です。

さて、最後でしかも1軒しか行かないということで、思いっきり贅沢してみました。

金華豚の限定ラーメン+大盛り。1700円なり。
今まで食べた中で、一二を争う高額なラーメンです(笑)

お味ですが、美味い!

正直、こってりドロドロ系が好きな自分にとっては、あっさりした透明スープは敬遠しがち。
おのずと評価も下がり気味にならざるを得ない。

それでも、美味い!

意外と…と言っては失礼ですが、透明スープながらしっかり味が付いている。

なおかつ、深い!

インスタントのような薄っぺらさでもなく、
とりあえず何でもかんでも放り込んだような安っぽさでもない。

ちゃんと、1つのしっかりとしたラーメンです。

ちなみにチャーシューですが、バカ舌の俺には普通のチャーシューと
金華豚のチャーシューの明確な違いは分からなかったものの、美味しかったです。

さらに、メンマもしっかりしていて美味しかった。

あっさり系なので、梯子してもダメージは少ないのもGood。

…と言う訳で全て大盛りにさえしなければ、ラーメン博物館では
メインで行きたい店~麺の坊砦~支那そばやの3軒梯子なら出来る(笑)

食べログのリンクを。

なんだかんだで、ラーメンの記事も沢山ふえてきたなーと感じてます。
何か、地域ごとにまとめたような、まとめ記事を準備したいなーって感じています。

0 件のコメント:

コメントを投稿