2012年4月30日月曜日

ラーメン 麺の坊 砦 (神奈川/新横浜)

昨秋、ボロボロになったので捨ててしまったタオル記事のシーツ。

暑くなったので、シーツを変えようと探したら、もちろん捨てたので無い。

だから、今日買いに行ってきました。



ほら!亀さんがいっぱい、泳いでるんだよー☆

…誰得なんだろう(笑)
まだ、アイドルなら需要あるんでしょうけどね。

見た目に涼しいのですが、夏本番になったら、それどころじゃなくなるはずです。

買い物のあと、マッサージにもいって、
この土日で、かなりリフレッシュしたので、明日は研究室に行こうと思います。

その前に、寄り道したいところがあるんだけどね。
でも、それは、ナイショ!☆ (←だから誰得なんでしょうね・笑)

さて、横浜出張のラーメンの続き。

1泊2日の初日の昼食で行った2軒目。

麺の坊 砦


ラーメン博物館のHPによると、一風堂で修業した店長が暖簾分けしたお店のようです。

味は純粋なトンコツで、細麺がよく合う王道。

一緒に食事していた、後輩が言っていて、確かに…と感じさせられたこと。

確かに、この手のラーメンの具に、もやしは珍しい。
もちろん、量も適度でシャキシャキしていて美味しいけど、あまり見ないな。

他には、ラーメンダレが準備されているので濃さが調節できる、
トッピングの辛子高菜が備え付けられている。この点、大好きです!!

あとは、なんと、にんにく片がごろっと置かれている!
好きなだけ、潰して入れられるのです!!(品川のなんつっ亭と同じ。)

さすがに昼食直後に移動して、国際会議だったのでさすがに
にんにくは遠慮しましたが…絶対、美味しかっただろうな…。

味の自由度が利くだけ、好きなお店です。

ただし、直球のとんこつなので正直、物足りない。

梅田のしぇらんしぇか (まだ、記事書いたことないですが) のように魚介とんこつ、
もしくは醤油とんこつ、味噌とんこつと、もうひと押し欲しいんです。

ただし、その分、梯子した2軒目には最適でした。

リピートするかと聞かれれば、この店メインではしません。

ただ、ラーメン博物館でどっか1軒行って、ついでに…ということは十分あり得ます。

最後に、食べログのリンクを。

最後の1軒は明日にでも書きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿