2012年3月18日日曜日

ラーメン 六厘舎TOKYO (東京/東京駅)

3軒目は六厘舎TOKYO。

さっきの蟹専門けいすけの後に行った、同じく東京ラーメンストリートにあるお店。

さすがは東京ラーメンストリート内の一番の有名店。

到着当日に本当は行きたかったんだけど、あまりにも長蛇の列だったので断念。
しかも、その代わりにいった斑鳩が酷かったし…。

なのでリベンジ!

蟹専門けいすけで腹ごしらえして、長期戦覚悟で列に並びました。

待った時間は70分。さすがに長かった…。
これだけ待つのは人生初体験です。

原因ですが、列の誘導や調理手順&手配に問題はない印象。

列に並びながら店内を覗ってみると、女性グループが上品に麺2、3本をすすっては
談笑している姿がチラホラと。

印象としては、カフェ(笑)

人気店だし、東京という土地柄もあってか、みんな並ぶ。
女性グループ、ファミリー、カップルなんか一杯いる。

だからこそ、休日の昼時なんて回転が一番悪くなりそうな日時に並んでしまったようです。

平日の夕方前とかなら、もっと回転も速いのかなとは思います。


待ちに待った注文。味玉つけ麺をいただきました。

感想ですが、美味い!

魚介トンコツ系のつけ麺の鏡です。

しっかりと魚介をアピールしながら塩辛くない。
しっかりとトンコツをアピールしながら脂っこくない。

そして、大阪大勝軒のようなたまり醤油系の甘めの醤油で味が引き締まってる。

麺は太め。細うどんくらいの太さはある。
茹で具合がいい。中心部分は、ややアルデンテで食べごたえがある。

具は、角切りチャーシューで梅田の五朗ヱ門と同じでした。

70分並ぶ価値はあるかと尋ねられれば無い!けど、
魚介トンコツの最高位だと思う。

五朗ヱ門と大阪大勝軒の良いとこどり。

これ!って特徴はないけど、それは平凡じゃなくて全てがハイレベルで整ってる感じ。

食べログのリンクを。
http://r.tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13093047/

東京ラーメンストリート、結局、蟹専門けいすけの気分じゃなくなってしまったら、
行く店は、ここしかなくなると思う。
あとは、ジャンクガレッジというお店は気になってはいますが…。

こってり系だと、むつみ屋ってお店もあるけど、大阪にも普通にあるし。
しかも、大日のイオンの飲食店街に(笑)

ラーメンストリートのむつみ屋は赤みそラーメンと白みそラーメンが週替わりらしいけど、
大日イオンだったら普通に両方食べれるし。…味も、そこまで特筆することもなし。

うーん。やっぱり新幹線停車駅という東京都内でも人が集まる場所で、
すんなり美味しいものは食べられないのかなぁ…。

0 件のコメント:

コメントを投稿