2012年3月12日月曜日

ラーメン 上方屋 五郎ヱ門 (大阪/梅田)

今日のラスト4軒目!

これ、お気づきかと思いますが、あんまり誰かに紹介したい!って訳でなくて、
自己満足のデータベース化です(笑)

どなたか参考になればいいのですが…。
(参考になればご一報ください。モチベーションになります・笑)

ってことで、五郎ヱ門!

ここはラーメン好きの後輩に教えてもらって、昨日で4回目の来店。
自分にしては、コンスタントに行ってる方だと思う。好きなんだもん(笑)


えっと、まず場所からしてビックリします。

…えっ、ここっ!?って(笑)

阪急?JR?の高架下にある梅田食堂街の中にあります。

カウンター6席しかなくて入店するにも狭いのなんの。
でも、美味しいんです。昨日、俺が行ったのも夕方4時。

なのに並んだ。出る時も2組のカップルが並んでたし。
…ってか、デートでここ!?って思ったのだが、見る感じ女性の方が乗り気のよう。意外。

さて、お味ですが、さっきの大阪大勝軒とは正反対に最先端の魚介とんこつ(笑)

しかも、しっかりこってりで大好きなんです。
もう、店に入った瞬間のとんこつ臭で俺の心は色めき立つんです!

そして、特筆すべきはスープ割。
食べ終わった後に、濃いスープにスープを追加してもらって飲みきるんだけど、
そのスープ割前後でスープの表情がガラッと変わる。

本当に最初はめちゃめちゃとんこつ。
そして、スープ割後は魚介が一気に主役に躍り立って活躍する。
そんなスープ。俺の理想です(笑)

なので…無理は承知とわかってても…
スープは五郎ヱ門、麺はちっちょ、具はまんねんでつけ麺にならないかな(笑)

ここの麺は、特別な麺を準備しているようです。大勝軒同様にあっさり…だと思う。
もうスープが好きすぎて、麺だけを食べてみるなんて考えには及ばない。

唯一、難点をあげるのならば具。

チャーシューが割とブロック状になって入ってるんだけど、違うんだよなぁ。
なかなかドロッとしたスープにブロックが絡まない。
中が少しパサついた食感になるのが、少し残念。

…とはいいつつ、このスープで万事OKなのですが(笑)

というわけで、最後に食べログリンクを。
http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27019292/

0 件のコメント:

コメントを投稿