2012年3月20日火曜日

ラーメン ラーメン一作 (大阪/茨木)

今日の昼食に行ったラーメン屋です。

茨木きんせいにしようかと迷ったんですが、こってりしたラーメンとカレーを食べたかったので。

向かったのはラーメン一作。

恐らく2年ぶりくらいに久々に訪れました。

如何せん、遠い。
物理的にはそれほど距離もなく、バイクで向かえば自宅から15分もあれば到着するはず。
だけれども、ついでというついでの用事がほとんどない。

ラーメンだけ食べに大回りする気にもなれず、ずるずると来てしまいました。

そう、ずるずる。ラーメンだけに美味い。…我ながら酷い。


ラーメンのはずなのに、いきなりカレー。

一作ラーメン、なぜかカレーも有名なんです。

別に具も無ければ何もない素っ気ないカレーなんですが、美味い。
カレーに詳しくはないんですが、レストラン用の高めの業務用カレーな感じだと。

カレーは辛口と甘口があります。今回は辛口。

でも、数年前は辛口を頼むと、甘口+辛口にするソースがかかってるなんて
スタイルじゃ無かったと思うんだけどな。ちょっとマイナスポイント。

でも、美味い。セットで少しだけ食べるサブ料理としては十分です。


そして、メインのラーメン。

一作ラーメンを説明すると、強化版の天下一品という形容詞が一番しっくりくるはず。

コテコテのドロドロなラーメンです。

基本的にはあっさり・合わせ (あっさり+こってり) ・こってり・超こってりの4段階。

しかし、今回はそれどころじゃなかった。
超こってりの中でも、Lv. 1 / 2 / 3の3段階に分けられていました。

Lv. 3はこってりの最終形との文句まで。頼むしかない。

そう言う訳で、超こってりLv.3のラーメン。
麺は太麺と細麺を選べて、個人的にはコッテリには太麺。

ネギは、目の前にあるザルに入っている限りは好きな限り入れ放題。
赤いのは、にんにく辛味噌。

そうです。もう、完全に俺好みです(笑)

えっと完全のお味ですが、とんこつドロドロ系で美味い。もう、俺の思い描くラーメンの理想形。

背油でコッテリするのに臭くなく、油感も少なく、奥深い。
天下一品同様、やや味が薄めの設定なのでラーメンダレを少し追加して丁度いい。

スープですが、理系で言えば、豚骨や白湯スープのようにコロイド液でもない。

もう、ゲルまではいっていないとしても、ゾル。液体かどうか怪しい(笑)

いや、これは素晴らしいし、こってり系のラーメンでは、無鉄砲、天神旗、そして一作で堅い。

ちなみに、天一は好きですが安全安心のチェーン店という位置付け(笑)

もう一度、素晴らしい!

食べログのリンクを。
http://r.tabelog.com/osaka/A2706/A270604/27003079/

0 件のコメント:

コメントを投稿