2012年3月19日月曜日

ラーメン 三ツ矢堂製麺 (東京/高田馬場)

今回の学会で行ったラーメン屋のラスト5軒目。

三ツ矢堂製麺の高田馬場店に行ってきました。

ここは学会3日目の昼食。
場所はつけめんHALUの向かいにあって、なんか格式高そうな佇まい(笑)

先輩らとふらっと入ったのですが、食べログを見たら、
思ったより評価が高くて、後で驚きました。


食べたのは濃厚チーズつけめん。

もう、ネーミングからして怪しいと思ったんですよ。

正直、メニュー開いてあらゆる種類のつけめんが並んでた時には、
はずれや…と覚悟しました(笑)

開き直った結果が、このチーズつけ麺。

食べ方は、写真左上にあるチーズソースを麺に絡めてから、
つけめんとして食べるそうです。

絡めると下の写真に。


チーズが同系色なんで変化が分からない(笑)

肝心の味ですが、意外にも美味しかった。

でも、チーズが美味しい!って言う訳ではない気がする。

元々のとんこつ系のスープと麺が美味しい。

麺は特に製麺所を併設してるだけあって、何か違う気がする。
凄い曖昧なんだけど、古くないというか、新鮮と言うか。
麺にそんなのがあるかないか分からないけど。

そのとんこつスープと麺にチーズが入ってくると、
味はもともとつけ麺のスープ濃いのに、さらに濃いからトンコツのまま。

それでも風味はしっかりチーズが出てて、悪くない。いや、美味しい。

こういったチーズ風味トンコツもありなんだなって思いました。

難点は、スープ割があるかないか、記載がなくて分からない。
たぶん、あるんだろうけど、今回は混んでたので店員に聞かず。

スープ割すると豹変しそうなスープ (それくらい濃い) ので、次はしたい。

リピートはします。なんか納豆だったか山芋だったかのつけめんとか、
訳わからんのもあったので、怖い物食べたさで(笑)

食べログのリンクを。

学会の話とかはもう後日!さすがに5記事は多い(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿