2012年3月18日日曜日

ラーメン 東京駅 斑鳩 (東京/東京駅)

学会出張から帰ってきました。

東京に行った3泊4日。
なんだかんだでラーメンを5食。
まぁまぁ食べたかなぁー。

ラーメンも含めて、総括は最後に回すとして、
ラーメンを1件ずつ一気に。。。

まず1件目。

東京駅 斑鳩ってお店。
東京駅の一番街 (駅下の地下街) にある東京ラーメンストリートの中の1軒。

ここは、東京に着いてすぐに行った店。


とんこつ魚介ラーメンのお店で、
注文したのは、東京駅ラーメンってやつ。

普通のラーメンと東京駅ラーメンの違いが良く分からなかったので、
帰ってきた今調べたら、トッピングがいっぱい乗っただけらしい。

そして、肝心の味ですが。


再訪することはないです。


あまり、悪いことを書くのは苦手なのですが…

まず、食べやすいあっさりしたトンコツ魚介をきっと目指した。
だから、トンコツの味も、魚介の味も、グッと抑えてみた。
すると、油っぽさだけが残った。みたいな味です。

スープを口に含むと、味が無いわけではないけどフワフワしてる。
別に油の風味が悪いわけでもなく、やや甘みを感じさせる油なので
食べられないことはないけど、もう油を飲んでる感覚になる。

あられとか何か演出してるけど、スープがスープなので訳わからん。

スープもラーメン (作品) の一つだと認識しているので、
飲みきる!と信念はありますが、飲みきれませんでした。

ちなみに一緒に食べた、後輩2人は美味しいと褒め称えていました。

俺の舌が可笑しいのかと疑ったのですが、
食べログの感想を見る限り、俺は正しいようです (笑)

一安心。

ということで、俺の正当性を出してくれた食べログのリンクを。
http://r.tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13124609/

0 件のコメント:

コメントを投稿