2012年1月29日日曜日

ラーメン すみれ (京都/JR京都駅)

映画後に1人でいったラーメン屋。

言わずと知れた札幌の有名店。

JR京都駅にある駅ビルの拉麺小路という、全国ラーメン店のフードコートに出店してる。
当初は、徳島ラーメンの東大に行きたかったのだが、行列だった。

じゃあ、並ぶまでも…と、俺の中で次点だったすみれに変更。

去年のAKBドキュメンタリー映画後にも、すみれでラーメン食べて帰ったな(笑)

そういうわけで、すみれの味噌ラーメン。


この写真だと、パッと見はカレーうどんかカレーラーメンだな(笑)

いやー、美味しい。

味噌ラーメンって意外に難しいと思ってる。

醤油ラーメンに味噌を加えたらいいんでしょって認識なものがあったり、
濃厚ですから!と2日寝かせた味噌汁に中華めんを入れたようなものに出会ったりする。

だけど、すみれの味噌ラーメンは、れっきとした味噌ラーメン(笑)

しかも、去年より塩辛さが緩和されて、濃厚さそのままにマイルドになってる気がする。

去年は、ラーメンスープは飲み干すのが礼儀と思ってる俺でも、
飲みきるのが少し辛かった記憶があったのだけど、今年は問題なし。

去年よりは血圧も下がってるので、塩辛さ耐性も落ちてるはずなので、
マイナーチェンジでもしたのかな。とにかく、いい方向に修正されてました。

しかも、最後の方でほのかに魚介の存在をちらつかせてくるあたり、ニクい(笑)

食べログのリンク貼っときます。
http://r.tabelog.com/kyoto/A2601/A260101/26002150/


0 件のコメント:

コメントを投稿