2012年1月29日日曜日

ラーメン 風花 (京都/四条)

気を取り直して、ラーメン(笑)

今日は研究室のラーメン大好きな後輩と、京都のラーメン屋を2軒、はしごしてきた。

1件目は京都の四条にある、風花。

食べたのは、海鮮塩つけ麺。


感想は、食べた相手が悪かった(笑)

美味しいと思う。
ただし、俺は濃厚こってり好きなので、あっさり系と言うだけで幾分マイナス。

つけ麺スープは片栗粉でしっかりとろみがついている。これは好き。

冷たい麺をくぐらすと、片栗粉の多いスープは凝固してくる。
つけ麺、強いて言うならつけ麺冷盛りのスープに片栗粉は適しているのだろうか。


あと個人的な印象です。あくまで。
最低の表現を使います。長崎の皿うどんにかかってる、あんだと思った。

理由はつけ麺スープ内の海鮮。

麺上には、ちゃんとしたエビが茹でておかれている。
ところがどっこい、スープ中のエビ、イカ、アサリなどは冷凍のシーフードミックス (と感じるもの)。

申し訳ないが、安っぽさを感じてしまった。
それならば、入れないでほしかった。

後輩が食べていた、ラーメンのスープを味見させてもらったけど、
そっちの方が好印象だったような気もする。

もし、次に行く機会があるならば、ラーメンをしっかり食べて考えたい。

食べログのリンクを。
http://r.tabelog.com/kyoto/A2602/A260201/26000827/

フォローしておきますが、ここ、京都で一番の塩ラーメンのお店だそうです。
塩ラーメンは本当に難しいってことを思い知らされました。

0 件のコメント:

コメントを投稿